menu

第13回医療オリンピックC-1 2015決勝大会 開催

2015/11/19

平成27年11月15日(日)、東京国際フォーラムにおいて第13回医療オリンピックC-1 2015決勝大会が開催された。

第13回医療オリンピックC-1 2015決勝大会

近藤理事主催者である整骨院振興協同組合・近藤昌之代表理事より〝過去の積み重ねが今の私たちを作っている。もし未来を明るくしようと思ったら、今を変え、この一瞬をより良くしていく以外に未来を変える方法はない。この一瞬をぜひ光り輝くものにしてほしい。いま、業界には逆風が吹いており、メディアでも様々な報道がされている。しかし私たちが持っている柔道整復の技術は、自らの手や簡単な道具を用いて、副作用もなく患者の痛みや症状を改善させることができ、病気にかからない身体づくりをサポートすることで国民の利益になる。柔道整復の存続のためには国民の信頼を得なければならないが、昨日と同じことをしていたのでは信頼は得られない。昨日よりも今日、今日よりも明日という想いで、知識を身につけ精神力を向上させてもらいたい〟と力強く激励した。

 

2003年に始まり今年で13回を数える医療オリンピックC-1は、柔道整復師の質の向上を目的として、全国各地の地区予選を勝ち上がった施術者が「医識王」「診断王」「刺鍼王」「矯正王」「包帯王」の5種目において知識と技術を競い合った。

 

医識王

医識王医療知識を問うクイズ形式のオープン競技。会場全体で予選を行い、成績上位5名で決勝を行う。

診断王

診断王診断力を競う競技。制限時間内に患者さんに対する問診から診断までを実際に行い、診断の的確さや説明の内容、患者への接遇力を競う。「問診」「視診」「触診」「傷病、保険説明」「接遇力」「患者さんの感覚」の6つの要素で審査を行う。

刺鍼王

刺鍼王長さの異なる2種類の鍼(3番1寸3分、3番1寸6分)を使用し、それぞれ1分ずつ片手挿管による刺鍼を行い、計2分間の総刺鍼数で勝敗を決する。斜刺を行っていると審査員が判断した場合、弾入をせずに鍼柄を押し込んでいる場合、弾入時に鍼管から手を放していない場合を除き、正しく刺鍼した本数を合計ポイントとする。

矯正王

矯正王3分間での矯正技術を競う。「ザ・ボディコンディショナ」を使用して体を動的分析し、骨盤のゆがみ度、筋肉の前後左右バランス、関節の可動域などの改善値をもとに審査を行う。さらに患者評価として、「施術を受けてみてどうだったか」「また施術を受けたいと思ったか」を審査項目に加え優勝者を決定する。

包帯王

包帯王包帯巻きの見栄え、きつさ、実用性といった複数の審査項目を設け、獲得した総合ポイントを競う。準決勝までは足関節、決勝戦は足関節に加え、膝関節、手指、肩関節の包帯巻きを一度に続けて行う。

 

緊張の中、施術者たちは日頃から研鑽を積んできた技術を存分に発揮し、観客を魅了していた。時折、観客からの声援が飛び交うなど、熱気と活気あふれる大会であった。

 

全競技終了後、公益社団法人日本柔道整復師会の三橋裕之理事・保険部長による特別講演が行われた。

 
前のページ 次のページ
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー