menu

スペシャルインタビュー:つくば市長・市原健一 氏

2015/09/16

―近年、社会保障費の財源が苦しくなっていることに加えて、高齢社会で医療費も介護費も大変な増加が見込まれ、それに伴い在宅ケアを含め包括型の医療ケアシステムの構築が求められております。つくば市では今後どのような地域包括型ケアシステムの整備を行おうとされているのでしょうか?

地域包括ケアシステムの構築への取組みとして、つくば市では、「団塊の世代」が後期高齢者となる2025年以降を見据え、医師会、看護・介護の関係団体や社会福祉協議会などと連携を図りながら、「介護予防・生活支援サービスの充実」、「認知症施策の推進」、「医療と介護の連携」など、超高齢社会に備えた諸施策を新たに強化し、地域包括ケアシステムの推進に努めているところです。

現在、直営の地域包括支援センターと市内10ヶ所の在宅介護支援センターにおいて、高齢者等への相談支援、虐待や成年後見など権利擁護に関する業務、要支援認定者ケアプランの作成・サービスの提供、介護の状態にならないように予防対象者の把握、介護予防教室を開催する等の介護予防マネジメント業務、また介護を必要とする高齢者等に医療・介護など様々な職種の方が一体となって切れ目なくサービスを提供する包括的継続的ケアマネジメント業務などに携わっています。しかも市内には数多くの介護保険事業者が介護施設等を設置しており、何らかの介護を必要とする高齢者にとって、利用したいサービスが用意されており、他自治体と比較して恵まれているのではないかと感じています。

生活支援サービスの充実・強化に取り組むため、今年度から「生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」を配置して、既存の介護事業所が行うサービスに加え、新たな介護予防・生活支援サービス開発とその担い手の発掘、その検討を行う「協議体」の設立準備などを進めています。また、高齢者支援のための困難事例検討を通した地域課題の共有や医者・病院ソーシャルワーカー・介護事業者・民生委員の方々などの地域のネットワーク構築を目的とした「地域ケア会議」を開催し、そこで培ったネットワークを地域の高齢者支援に繋げています。さらに、今後増加が見込まれる認知症高齢者対策として、認知症サポーターの養成や養成したサポーターのスキルアップ研修、それらに講師役として携わるキャラバンメイトの養成、地域での徘徊高齢者模擬訓練や徘徊高齢者みんなで守るネットワークづくり等にも取り組んでおります。医療と介護の連携については、医師会事務局を中心に、医師・看護師・薬剤師・病院ソーシャルワーカー・介護支援専門員等介護の現場で働く方々など、多職種と呼ばれる方々に対して、在宅医療と介護の連携の必要性や課題について共通認識を持っていただくことはもちろん、各種研修会や事例検討会、リーダー研修会等を通して、顔の見える関係づくり、在宅医療に従事する地域リーダー育成等を中心に取り組んでいただいています。来年度からつくば市に事業が移行されるので、このような事業を引き継ぐと共に、多職種による在宅医療提供を実現するために必要な様々な体制整備の検討も進めていく予定です。

既に当市では、こういった取組みを開始しておりますが、そうはいってもあまり制度にこだわらずに、身近なところで切れ目のないサービスを提供することが大切であり、それが地域包括ケアシステムの考え方だと思います。高齢者の方は、自分の体が弱ったり何か障害が出た時に、自分の生まれ育った所で様々な支援サービスを受けることは、そういう方達の望みでもありますし、精神衛生上自分たちの生まれ育った場所で、サービスをずっと受けていくのが好ましいかたちだろうとして生まれてきた制度だと思います。ただし、介護、福祉、医療等の全体の流れが大事なので、地方の現場を預かる者からいうと、あまり地域包括ケアに拘りすぎる必要はないと思っています。やはり首都圏と地方は全然違いますし、高齢になって介護が必要な人を首都圏でみるということは、地価の問題や人手の確保といった問題がありますので非常に難しい。従って地方創生の中で〝高齢者を首都圏から地方に移住〟というと言葉が適切ではないかもしれませんが、その対応を含めて、地域の活性化をはかることは、ちょっと如何だろうという気はしております。

 

―介護の人材不足、在宅系看護師の不足等、人材が不足していると聞きます。つくば市においては、人材は足りているのでしょうか。

介護の人材不足については、不足していて困るといった情報は入ってきていませんが、離職率は高いとは聞いています。厚生労働省の見解では、現状の施策を継続した場合、2025年には約30万人の介護人材が不足するとの見通しが示されており、地域包括ケアシステム構築に、不可欠かつ重要な基盤の一つである介護人材を量・質ともに安定的に確保するための対策を早急に図っていく必要があると考えています。また当市は、茨城県内の他の医療圏に比べて医師数や病院数が多く、医療資源に比較的恵まれているといわれておりますが、在宅医療の面では他の医療圏同様に立ち遅れており、特に在宅医療に従事する医師や看護師等の人材不足が懸念されています。従って、在宅での生活を支えていくために推進している地域包括ケアシステムは「住まい」「医療」「介護」「予防」「生活支援」という5つの要素から構成されており、これらは個別に提供されるのではなく、それぞれの役割に基づいて互いに関係しながら、また連携しながら在宅の生活を支えていくものですので、これらを支える人材を安定的に育成していくために、報酬や労働環境の課題解決に取り組み、介護に従事する方、在宅医療に従事する医師や看護師等の確保に、国を挙げて、全力で取り組んでいただきたいと考えています。

 

―今後は治す医療ではなく、生活支援型の医療を目指すといわれているお医者様も多くいらっしゃいます。生活支援、QOLの向上をはかっていくことは今後重要になっていくと思います。つくば市でも健康教室、転倒予防教室、市民ウオーキング等、予防医療の取り組み並びに様々な取り組みをされていると思いますが、具体的な内容について教えてください。

当市では、中高齢者の健康増進、体力改善や健康寿命の延伸、生活習慣病を予防するため、いきいき運動教室、出前健康教室の開催、健康増進を目的に毎月第1日曜日を「つくばウオークの日」と定め、健康ウオーキングを実施し、平成26年度は14回実施、延べ2,089人の参加がありました。

当市の介護予防事業としまして、健康増進施設「いきいきプラザ」において高齢者を対象に、毎週1回楽しみながら運動習慣を身につけていただける運動教室を行っています。主に有酸素運動、筋力アップ運動・ストレッチング等、体力測定も行い運動効果を数値化して、参加者の意識向上に繋がるように実施しています。また運動教室の他に、地域の公民館や集会所など身近な場所を利用して出前体操教室も実施しており、後期高齢者の参加が多い状況です。内容は、インストラクター編と茨城県立健康プラザ管理者である大田仁史先生が考案したシルバーリハビリ体操があり、インストラクター編では、ストレッチ体操やリズム体操、ボール運動、筋力トレーニング等を行っており、シルバーリハビリ体操では、筋力強化や体力向上のための体操等を実施しています。以上の事業すべてに転倒予防のための運動を取り入れており、指導者は健康運動指導士または健康運動実践指導士の資格を持っているインストラクター及びシルバーリハビリ体操指導士です。そのシルバーリハビリ体操指導士の養成講座は、市が実施しております。

 

―柔道整復は、高度診断機器、薬物を用いることなく救護にあたれる医療職種として、また近年盛んに言われ出したエコ医療であると言えます。市原市長から見て、柔道整復(伝統・民族医学)は今後どのような活用が望まれるでしょうか。

私は整形外科医ですから、当然今までも柔道整復師の皆さんとの連携をはかってきた積もりです。やはり医者が出来ることと出来ないことってどうしてもありますね。柔道整復師の方は、身近なところで時間をかけながらコミュニケーションをとって施術をされ、これまで非常に長い間やってこられました。一方、医者は短時間にいろんな診療機器を使って診察して簡潔な治療も含めて治療を行ってきた訳ですので、柔道整復師の方の診療行為と医者が出来る診療行為とでは自ずと違います。これはもう私共医療側も柔道整復師の皆さんが患者さんに対する接し方等、見習わなければならないところが沢山あります。お互いの特性を生かしながら、お互いが連携をして協力することは重要であると思います。

また、地域包括ケアシステムへの柔道整復師の方々の参入というのは、私はあり得ると思います。寧ろみんなで見守っていく必要がありますから、柔道整復師の方々が今までやって来られた経験やノウハウを活かしながら一緒に参加していただくのが良いのではないかと思っています。

 

―『未来都市つくば』と呼ばれて久しいと思います。近年つくば市は、つくば国際戦略総合特区、ロボットの街つくばの推進をされているそうですが、その辺についても教えてください。

当市に集積する世界最先端の科学技術を生かして、次世代型の新産業・新事業を次々と生み出していくことを目指しています。つくば国際戦略総合特区として認定の研究開発プロジェクトの推進を行うほか、研究機関や大学、企業、行政、金融機関等が力を合わせ新たな産業・事業を生み出していくための「産学官金連携」の仕組みの構築を図っております。

特区認定の研究開発プロジェクトには、

  • 次世代がん治療(BNCT)の開発実用化
  • 生活支援ロボットの実用化 
  • 藻類バイオマスエネルギーの実用化
  • TIA-nano世界的ナノテク拠点の形成 
  • つくば生物医学資源を基盤とする革新的医薬 品・医療技術の開発 
  • 核医学検査薬(テクネチウム製剤)の国際化
  • 革新的ロボット医療機器、医療技術の実用化と世界的拠点形成
  • 戦略的都市鉱山サイクルシステムの開発実用 化プロジェクト

となっております。

また「ロボットの街つくば~人とロボットが共生する社会を目指して~」をテーマに、少子高齢化などの社会情勢に対応するため、さまざまな分野でのロボットの活用が期待されているところであり、ロボットの最先端研究を行う大学・研究機関が多く存在するつくばの特徴を生かし、つくば市は研究機関と連携してロボット産業の創出・育成に力を入れ取り組んでおります。

ひと口にロボットといっても、人型のロボットとロボット技術は違います。ロボット技術も、介護や医療を提供する側のロボット技術とサービスを受ける側のロボット技術とは異なり、例えば介護で患者さんをケアする時に腰に負担がかかりますので腰をサポートしたり、介助をするために今までリフトで持ち上げていたものをロボット技術を駆使して移動するなど、或いは「ハル」のように動かない足を動かすようなロボット技術、その両方があると思います。今後ロボット技術が医療や介護の現場にどんどん入っていくと思いますし、人手不足やケアする側のサポートも可能になってきます。また障害を持った方の障害を軽減するためにロボット技術を使うようになるでしょう。さらには環境づくり、例えば部屋全体をロボット化して、人がいなくても見守りをするような環境にロボット技術を応用するなど、いろんな場面にロボット技術がますます入っていくことになるでしょう。

5年前に『ロボット安全検証センター』という世界でも数少ない施設を国が誘致して創りました。今、多くのメーカーが自社製品をセンターに持って来て、生活支援ロボットの国際規格であるISO13482の取得に向けて、ロボット技術の安全検証を行っています。つくばは、いろんな研究機関が集っていますので、様々な機関が連携をとり合って、地域における実証実験のフィールドとして活用していただくよう発信していきたいと考えております。

 

●市原健一氏プロフィール

昭和26年8月19日生まれ。

学歴:北里大学医学部卒業。
経歴:平成5年9月~平成16年11月、茨城県議会議員(連続4期)。平成7年2月~現在、医療法人 健佑会 理事長。平成15年4月~平成16年3月、茨城県監査委員。平成15年4月~平成25年5月、茨城県病院協会 会長。平成16年11月~平成20年11月、つくば市長(1期目)。平成20年11月~平成24年11月、つくば市長(2期目)。平成24年11月~つくば市長(3期目)、現在に至る。
趣味:ゴルフ、音楽鑑賞
座右の銘:人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか。

 

前のページ 次のページ
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー