menu

(公社)日本柔道整復師会 第36回関東学術大会山梨大会 開催

2014/04/01

2014年3月9日(日)、桃源文化会館(山梨県南アルプス市)に於いて『公益社団法人日本柔道整復師会第36回関東学術大会山梨大会』が開催された。

『真の医・接・介護の連携』をテーマに掲げた本大会は物故会員に対し黙祷が捧げられた後、日本柔道整復師会関東ブロック会・大藤忠昭副会長の開会の辞により開会。大会会長挨拶にて登壇した(公社)日本柔道整復師会・工藤鉄男会長は〝昨年6月23日に新執行部を発足したが、執行部の代表としてまず行なうべきなのは信頼を取り戻すことだと考えている。保険者に対する信頼、行政・国に対する信頼、そして何よりも治療を通して得られるはずの国民からの信頼が失われてかけている。将来、日本は人口減少と同時に経済も縮小されていくと予測されているが、そこで我々は何をすべきか。学術・技術研鑚により知識と技能を高め、人から信頼される職業にしていかなければならない。また尊敬される人間、職業人にならなければならない。少子高齢化社会に向けて柔道整復師が活躍する場所も広げていかなければならない。これらを達成するために皆で努力し、国民の健康と安全と幸せを与えられる職業にしていきたいと考えている〟と信頼回復の重要性と共に業界の未来に対するビジョンを熱く語った。

 

次に来賓として祝辞を述べた山梨県知事・横内正明氏からは、まず今年2月の記録的な大雪の話題に触れ〝山梨県は観測史上最大の雪の被害に見舞われた。同様に栃木や群馬、埼玉なども被害があり、皆さんも大変だったことと思う。本県でも今、復旧に全力をあげて取り組んでいる〟と状況を報告した後、〝柔道整復師の皆さんには日頃からそれぞれの地域住民の保険医療の充実に多大な尽力を賜っていることに厚く御礼申し上げる。本県でも整骨師会の先生方には青少年の健全育成のための少年柔道大会開催や各種スポーツ大会でのボランティア活動、さらには県の災害発生時における応急救護支援協定締結など、様々な事を通じて地域社会に多大なご貢献をいただいている。医療を取り巻く環境が変化していく中で、柔道整復師の皆さんは介護・福祉なども含めた幅広い分野で活動の場を広げてきている。これからの地域の保健医療の充実を図っていく上で、皆さんの協力は欠かせないと我々行政は考えている。皆さんの専門的な知識・技術にさらにより一層の磨きをかけていただき、住民の健康増進にお力添えをお願いしたい〟と柔道整復師への期待を挨拶に込めた。

 

その他にも衆議院議員・宮川典子氏南アルプス市長・中込博文氏山梨県議会議長・棚本邦由氏から温かいお祝いの言葉が送られた。

 

歓迎の辞では、体調不良のため同大会を欠席した(公社)山梨県整骨師会・清水隆会長の言葉を井出正治副会長が代読。〝本学会は柔道整復師が日頃の業務を通じて得た研究成果を発表し研鑚する事により、地域医療・地域社会に貢献する事を目的に昭和49年に群馬県にて第1回が開催され、回を重ね本日山梨大会を迎えられた。柔道整復師の業界を取り巻く環境も様々な問題が提議され厳しい状況となっているが、これらの問題に立ち向かうには柔道整復師一人ひとりが襟を正し学識・見識を高め、切磋琢磨し人格を高め、より向上した技術を提供する事が必要である。本日は先生方の特別講演ならび研究発表を熱心に聴き、明日からの施術に役立つ実りの多い学会になる事を願っている〟と会場に詰めかけた柔道整復師たちを鼓舞した。

続いて来賓紹介および祝電披露が行なわれ開会式は終了し、特別講演へと移った。

 

前のページ 次のページ
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー