menu

柔道整復施術ガイドライン作成にあたって 第4回全体会議

2014/05/16

平成26年4月27日(日)、柔道整復師センター(東京都中野区)において「柔道整復施術ガイドライン作成にあたって 第4回全体会議」が開催された。

第4回全体会議

はじめに事務局の澤田氏より〝去る平成26年1月19日に発生起点における急性・亜急性の外傷の定義、期間としての急性・亜急性・慢性の定義をテーマに第1回全体会議が開催された。2月16日には鑑別方法や経過観察、施術録に関するガイドラインを議題として第2回全体会議が行なわれた。3月30日の第3回全体会議では、施術に関するガイドラインを頚部・肩部・腰部の各部位に分けて話し合った〟と今回の会議に至るまでの経緯が説明された。

 

荒井氏座長を務める荒井俊雅氏は〝柔道整復は新鮮な急性外傷だけではなく、急性を経過した外傷や慢性的な痛みを伴うものを施術する機会が増えてきている。しかしその施術方法に統一した基準はない。柔道整復師の底上げを図り、良質・均質な柔道整復術を提供することが社会の期待するところでもあり、業界の責任と考えている。そのためにも皆様のご意見を幅広く伺い、柔道整復師の統一見解としてガイドラインを作成したい〟と開催の趣旨を述べた。

今回は膝部の施術方法と痛みに関するガイドライン、理学療法士と柔道整復師の違い、インフォームドコンセントなどについてフリートーク形式で議論が交わされた。

 

膝部の施術

荒井氏から膝部の一般的な施術と鑑別の方法について問われると、〝膝の上下2関節を確認した上で膝にどれだけのウエイトがかかり症状が出ているのかを判断している。全身症状から膝への負担を診てからでなければ膝の治療は行なわない〟〝腿の硬さを診て大腿四頭筋を伸ばし、柔軟性を持たせるため電気治療などを行なっている〟〝電気で痛みを取り、ストレッチで周囲の筋肉を伸ばしていく。正しい歩行ができるようになったら、筋トレをして施術効果を上げていくようにしている〟等の回答があり、局所的に膝だけを治療するのではなく全身からアプローチしていく手法を取っている施術者が多いことがうかがえた。膝に対する直接の治療としては〝膝が曲がらない時、膝蓋骨が固くなっている場合が多いので柔らかくしていく。膝蓋骨は一種の種子骨であり滑車の役割を果たしているため、徐々に慣らしていくと動くようになる〟との意見があった。ガイドラインに盛り込む要素としては〝起こりうる損傷は限られており、柔道整復施術の適用範囲外となる内科的疾患等も把握しておかなければならない〟として、適用範囲外の患者を抱え込んでしまうことがないように注意すべき疾患をガイドラインに記載する必要があるとの見解も挙げられた。

 

痛みに関して

社団JB日本接骨師会最高顧問の本多清二氏は〝昼間起きているときに痛いとか夜寝ているときが痛いとか、置かれている環境によって痛みの感じ方は違う。痛みをどう表現するかもガイドラインでは重要〟として、日頃の業務で遭遇した患者の痛みの表し方について意見を求めた。出席した柔道整復師によれば、ズキズキやジンジン、ピリピリ等の擬音のような表現をする患者もいれば、動かしたら痛いなど動作痛を訴える患者もいると多種多様な実例が挙げられた。そのため、〝ペインスケールのようなもので施術前と施術後での痛みの違いを来院ごとに記録している〟〝一過性の治療にしてもどう変化したかはきちんと書いておかなければ、何が効いたのかわからず積み重ねにならない〟という意見に見られるように、痛みの表現は様々であってもそれを記録し、どの程度の治療効果が得られたのかを確認することが重要になると思われる。

 

前のページ 次のページ
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー