menu

2014年度 日本伝統治療(柔道整復術)指導者育成・普及プロジェクト 日本研修閉講式

2014/08/16

平成26年8月5日(火)、東京ドームホテル地下一階シンシアにおいて「2014年度 日本伝統治療(柔道整復術)指導者育成・普及プロジェクト 第1回日本研修閉講式」が執り行われた。

この日本伝統治療(柔道整復術)指導者育成・普及プロジェクトはモンゴル国内において『柔道整復術の指導・普及がモンゴル人のみにより可能となる状態になること』を目標としたもので、(公社)日本柔道整復師会が独立行政法人国際協力機構JICAの「草の根技術協力事業」の支援を受け、2011年9月にスタートした。

閉講式は(公社)日本柔道整復師会・木山時雨副会長による開式の辞で厳かに幕を開けた。

(公社)日本柔道整復師会・工藤鉄男会長(公社)日本柔道整復師会・工藤鉄男会長は、主催団体代表として〝今日は多くのご来賓の方々、日本伝統治療指導者育成・普及プロジェクトに対してご理解いただいている皆様をお迎えし、閉講式を開催できることを心より感謝申し上げます。このプロジェクトは日本の伝統医療である柔道整復術を発展途上国で役立てる方法はないかという想いから始まった。日本でも西洋医学が医療の中心となる以前は、柔道整復術が国民の健康を支えていた。柔道整復の「精力善用・自他共栄」の精神は、世界に通用する哲学だと考えている。研修を終えた3名はこれからモンゴルに帰国し、医師が足りずに十分な医療が受けられない地域の方々に柔道整復の無血療法を提供していく。日本柔道整復師会は全身全霊を捧げて皆様にご協力することをお約束したい〟と今後もモンゴルにおける柔道整復術の普及・指導者育成に注力する考えを示した。

 

衆議院議員・逢沢一郎氏来賓として壇上に立った衆議院議員・逢沢一郎氏は〝モンゴルより優秀な准医師3名をお招きし、貴重な実技トレーニングを受け、カリキュラムをしっかり受講された。日本柔道整復師会の先生方は、モンゴルにおける柔道整復術の普及・発展のために人材を育成しようという高い目標を掲げ、地道な活動を続けていただいていることで二国間関係もぐっと成長・発展している。工藤会長からモンゴルで行なっている事業について伺い、政府としても適切な形で支援し協力する体制が必要だと感じた。日本柔道整復師会の方々と外務省やJICAがスクラムを組んで活動するスキームができたことを嬉しく思う。世界にはまだ柔道整復を必要としている国がたくさんある。モンゴルにとどまることなく、世界に展開していっていただきたい〟と功績を称え、今後の活動への期待を滲ませた。

 

独立行政法人国際協力機構JICA東京国際センター所長・佐々木十一郎氏独立行政法人国際協力機構JICA東京国際センター所長・佐々木十一郎氏は、研修指導にあたった柔道整復師や医師に対し御礼を述べたうえで〝本プロジェクトは今年で3年目となり、今年も3名の研修生が日本研修を修了された。今回日本で学んだことを帰国後も復習し、研鑽に励むとともにできるだけ多くの方々に研修成果を伝え、モンゴルにおける柔道整復術の指導者として大成していただきたい。昨年9月に日本・モンゴル両首相の間で合意された「戦略的パートナーシップのための日本・モンゴル中期行動計画」では、モンゴルの優先開発課題として医療人材の育成が掲げられている。「草の根技術協力事業」は国内の団体からの発意に基づいて実施されるもので、本プロジェクトも日本柔道整復師会からの発案で始まった。このような協力が日本とモンゴルの更なる友好関係の促進につながると確信している〟と話した。

 

(公社)日本柔道整復師会・萩原隆国際部長次に(公社)日本柔道整復師会・萩原隆国際部長より〝2月にモンゴル国立医科大学と公益社団法人日本柔道整復師会との間で新たに協定を締結し、2月17日から3月8日までの約2週間、2013年度第2回モンゴル派遣が行なわれ講習会を実施した。3月1日にはウランバートルのJICA日本センターにて市民公開講座を開催し、多くの地域住民が集まった。5月には課題とされていたモンゴル語の柔道整復術テキストが完成し、外傷に対する保存療法の専門書として現地で評判になっている。包帯法などをまとめたハンドブックとともに地方の医療従事者・病院・教育機関への無料配布を予定している。6月11日からの約2か月間ではモンゴル人柔道整復術指導者候補3名の第1回日本研修を行ない、本日閉講式を迎えた。今回は診断力を身に着けることを主な目的として研修を行なったが、回を重ねるごとに研修生の実力は目覚ましく向上し、プロジェクト本来の目標を達成しつつあると感じている〟と報告があった。

 

続いて研修生からの報告に移った。

 

前のページ 次のページ
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー