menu

介護福祉記事トップ

トピックス

福永哲夫氏
2019/05/08

ビッグインタビュー:鹿屋体育大学前学長 東京大学名誉教授 福永哲夫氏

NHKの「ためしてガッテン」で好評を博した「貯筋運動」の生みの親である鹿屋体育大学前学長で東京大学名誉教授の福永哲夫氏は、今後増え続ける高齢者の虚弱、筋力低下についても警鐘を鳴らされている。我々国民は一体どのようにして体力を保持すべきかについてお話を伺った。

大塚義治氏
2018/06/16

ビッグインタビュー:
日本赤十字社 副社長 大塚義治氏

近年、日本全国で議論されている防災・減災について、これまで以上に幅広い視野から取り組まれている日本赤十字社の大塚副社長に今後の対策等をお聞きした。

もっと読む

特集・連載記事

もっと読む

ニュース

特養「ベッド買い」問題、実態調査へ

2018/01/15

特別養護老人ホーム(特養)の優先入所枠を補助金を支払って確保する「ベッド買い」が、複数の自治体で行われていることについて、加藤勝信厚生労働相は12日の閣議後会見で「一部聞き取りを始めているが、実態がどうなっているか調査していきたい」と述べ、実態把握に向けて調査を始めたことを明らかにした。

訪問介護、リハビリ職と連携なら報酬加算

2017/11/06

厚生労働省は、訪問介護事業者がリハビリの専門職と連携して高齢者の介護計画を作成し、それに沿って介護した場合に報酬を手厚く加算する方針を固めた。

介護報酬プラス改定目指し12団体が初の団結

2017/10/25

介護の現場を守ることを目的とし、2018年度介護報酬のプラス改定を目指して署名活動を行っている事業者や専門職など介護関係12団体が、13日に都内で記者会見を開いた。

もっと読む

大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー