menu

介護福祉記事トップ

トピックス

スペシャルインタビュー:株式会社シンクハピネス代表取締役・糟谷明範氏
2021/04/01

スペシャルインタビュー:株式会社シンクハピネス代表取締役・糟谷明範氏

理学療法士である糟谷明範氏は、立ち上げた会社シンクハピネスでは訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、カフェ&コミュニティスペース<FLAT STAND>を展開している。糟谷氏にその活動についてお聞きした。

第1回認定機能訓練指導員実務研修会
2021/01/07

日本機能訓練指導員協会、第1回認定機能訓練指導員実務研修会が開催!(後編)

令和2年12月6日(日)・13日(日)の2日間、東京都柔道整復師会会館において、日本機能訓練指導員協会主催『第1回認定機能訓練指導員実務研修会』が開催された。柔整ホットニュースでは2日間の講義の模様を、前編・後編の2回に分けてお届け。

もっと読む

特集・連載記事

もっと読む

ニュース

新型コロナで施設利用控え、要介護度悪化に影響か

2021/02/01

国保新聞によると、介護保険の要介護度が進んだ場合などに出す区分変更申請の件数が全国的に急増していることが時事通信の調査で分かった。専門家は新型コロナウイルス感染を恐れた高齢者が外出や施設利用を控えたことで、身体機能に悪影響が出ている可能性があると分析しているという。

厚労省、介護事業所利用定員の緩和を提案

2020/10/23

国保新聞によると、厚労省の社会保障審議会介護給付費分科会は9日と15日、3年度報酬改定に向け、居宅サービスの課題を議論した。同省は、利用定員や人員配置の緩和のほか、大規模な通所リハビリ事業所の基本報酬の見直しを提案した。

高齢者人口、過去最多3617万人に

2020/09/25

総務省は9月20日、ホームページにおいて『統計からみた我が国の高齢者―「敬老の日」にちなんで―』を公表した。総人口が減少する一方で、65歳以上の高齢者人口は3617万人で過去最多となった。

もっと読む

大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー